菩提樹の会活動報告

 東日本大震災から10年の今年、大槌・おばちゃんクラブ主催のデコ鮭「Shake Hand3.11」に

菩提樹の会、日曜学校の有志で参加させて頂きました。

岩手県大槌町は、鮭漁で栄えた街で、以前は遡上する鮭が道の両側に流れる川から道端に飛び上がっていたのだそうです。

海から生まれ故郷の川に帰ってくるように、震災後、故郷を離れた人たちが再び大槌に帰るくるようにという願いを込めてのイベントです。

おばちゃんクラブの皆さんとは10年前、大槌を訪れて以来のご縁で、毎年の大槌の行事では全力で手助けして下さいました。

そんな思い出と、大槌の復興を願いながら遠くにいても忘れないという思いを込めてみんなで作りました。

来年は、もっと多くのメンバーと参加したいなと思っています。

大槌のこと、震災で傷ついた方々のこと、災害で今なお苦しんでいる多くの人たちのことをいつも心に留めながら祈りを込めて。

大槌のデコ鮭です!

日曜学校の子供もメッセージを添えて作ってくれました。

 

デコ鮭

 

Follow me!