涅槃会法要とざぶとんコンサートのご報告

【日時】2月12日(日)午前10時~
【場所】神應院
【内容】一部:法要 二部:コンサート

3年のブランクが開いて4年目の今年、久々の涅槃会の行事を行いました。

以前は3部構成で法要、コンサートの後、演奏者も交えて手作りのお弁当を本堂で頂くという和やかな集まりでした。

しかし、コロナ禍になり行事自体が行えなくなり、やっと今年再開したものの、その間に出来た溝は想像以上に大きかったのです。参加者の年齢が上がったこと、集うことへの恐怖、外出の億劫さ、様々な問題がある中でどうにか行事を行うことが出来ました。

以前のような会食は出来ませんでしたが、灯りをお供えする法要は厳粛な空気に包まれ、コンサートは楽しく、皆さまのお気持ちが段々と解れて本堂には笑顔が溢れていました。

会食こそ出来ませんでしたが、本尊様にお供えしたお土産を皆さまにお配りし、会を終えることが出来ました。

なんとなく心が温かくなった行事、そんな声をたくさん頂きました。

Follow me!