フラワーしめ縄作り

フラワーしめ縄講座を行いました。

第一弾:11月25日(土)
フラワーしめ縄講座(一般対象)

第二弾:11月26日(日)
フラワーしめ縄講座(菩提樹の会・日曜学校対象)

 

今回、元幼稚園職員だったirodoriteの川手あやか先生を講師にフラワーのしめ縄作り講座を行いました。

先ず11月25日(土)は、川手先生が主催で『親子』を対象に、参加者は広く募集しました。

あそか幼稚園の保護者や様々な方がおられる中、穏やかな雰囲気の中でスタート。

先ずは、紙芝居。それから、しめ縄のお話し。

子供たちは、いろんなしめ縄があること、願いが込められた物であることを興味深く聞いています。

しめ縄作りが始まると、それぞれが好きな材料を選んで自分のデザインをイメージしながら愉しそうに作っておられました。

作り終えた後は、「うてな文庫」で希望者は、お抹茶と生菓子を召し上がって頂きました。

くつろいで絵本を読んでおられる親子を見ながら、こういう場所がお寺だなあと感じた一日でした。

しめ縄作りの後、お茶を希望される方はお抹茶と生菓子のお接待をしました。

親子で愉しそうに作っておられました。

姉妹かな?二人でデザインしています。

 

華やかなしめ縄が出来ました。

Follow me!