花祭りご報告

お釈迦さまのお誕生日である花祭りは本来、4月8日なのですが、神應院の花祭りは毎年ひと月遅れ、母の日の日曜日に行っています。

今年の反省として、先ず、この日程が挙げられました。

時代が変化していく中、そしてコロナ以降、あれだけバザーで賑わう子どものお祭りだった花祭りも参加人数が減ってきました。

会の持ち方を考え直す時期にきているようです。

とはいえ、今年も花祭りは温かな雰囲気の集まりとなりました。

参加者全員が花御堂の誕生佛にお花を捧げ、日曜学校の子どもたちは、ぎこちなさを残しながら劇を演じて笑いを取り、バザーもおしゃべりの花を咲かしながら、美味しそうに召し上がって頂き、手芸品の買い物も楽しそうでした。

天気は雨でしたが、心は晴れ晴れとした良い花祭りとなりました。

花祭りの象徴、花御堂に祀られる誕生佛

アットホームなバザーとなりました。

嘆徳文、お釈迦さまのお誕生をお祝いする言葉を宣言します。

Follow me!